
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

素顔の笑顔に満ちて

2014/12/22 23:15 

今日は
今年最後のフルリールカフェ。
青森県からのご参加もあり、輪が広がっています。



そして、
ご参加の皆さんとはシェアしましたが、
とても有り難いことが起きました!
皆で「おぉー」と盛り上がり。
(現時点では会員の方以外にはヒミツです。
一般公開可になりましたら「フルリールかながわ」のブログで告知します。)



今日も
フルリールカフェには
毎日を真摯にひたむきに生きる素敵な女性達が集いました。



共感と優しさの満ちた場で皆さんが思いを語る。
それぞれの言葉が、誰かの癒し、勇気、元気になる。
家に帰ればいつもの生活が待っているけれど、
向き合い方が変わってきたり、少し楽になったり。



ひとりじゃないと思えること。
仲間に会える場があるということ。
このことが人生に希望をもたらす。



カフェが終わる頃には
皆さんのお顔がさらに美しく輝いています。
まさしく
あなたらしい素顔の笑顔!



ご参加されたおひとりおひとりの存在が
温かいフルリールカフェをつくっているのです。



momoからは来年に向けての新規事業のプランのお話しもさせていただきました。
アイデアを出してくださる会員の方、
お手伝いしましょうかとおっしゃってくださる会員の方々もいらっしゃいます。
ありがたいことです。



そのような会員の皆さまのぬくもりエネルギー相乗効果により
来年、2015年
「フルリールかながわ」は
癒し・学び・楽しむをテーマに進化します!



乞うご期待!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

やんちゃな子、大歓迎!

2014/12/17 23:59 

昨日の個別相談
3歳のKくんをお連れのAさん



Kくん、最初は上目づかいで私のことを観察しています。
話しかけても表情が硬い。
初対面だもの。
当然、当然。



お母さんがお話ししている間、長いよね。
たいくつ。飽きちゃう。
当然、当然。



相談室の窓の下。
首都高速道路。
Kくんの大好きな車がたくさん走っているよ。
私ところにおいで。ここからなら良く見えるよ、と抱っこする。



そのうち、まんまる瞳がくりくり動きだし
ニコニコ、ニコニコ。
相談室の中で大はしゃぎ。



「すみません」とお母さん
申し訳なさそうに小さくなる。



いいの。
子どもはのびのびはしゃぐのが仕事だもの。
お母さん、小さくならないで。



そのうち、机の上から椅子に座っている私の胸に
ジャンプして飛び込んでくるようになったKくん。
何度も何度も
声をあげて笑いながら。
私、かわいくて、かわいくて、
ぎゅっと抱きしめる。



人を信頼できるKくんなんだね。
そんなKくんに育てたAさん、素晴らしい。
ひとりで色んなこと抱えながら一生懸命Kくんを育てている。
自分のことはあとまわしにして。



しんどいよね。
もうこれ以上頑張らなくてもいい。
これからは少しずつ自分をたいせつにしていこう。



冷たい雨の中、Kくんを連れ
神奈川県外から繋がってくださったAさんを
お見送りしたあと。



ひとり相談室で思う
お母さんと子どもがもっともっとのびやかに
過ごせるような社会になればいい。
私が子育て真っ最中の時代から
母と子を取り巻くしんどい状況は変わっていないと痛感する。
お母さんがカサンドラならなおのこと。



個別相談はお子様連れの方大歓迎です。
完全個室ですし、
子育て経験有りのmomoが保育をしつつ
お母さんのお話しを聴きますよ。



肩の力を抜きに来ませんか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

あなたの「世界」を語ってください

2014/12/14 23:00 

今日の個別相談会
相談室からは朝の富士山が清々しくて。

securedownload.jpg

ご相談者さまを迎え入れる前
私は自分の「こころ」に話しかける。



私の持つ世界
私以外の方の持つ世界
それは同一のものではなく
ひとりひとり異なる世界を持っている。



私が、
お話しをお聴きするとき
大切にしていることのひとつ。
ご相談にいらした方の世界をひたすら感じること。
私の世界のおしつけはしないこと。



安心してご自身の世界を語っていただきたいのです。



それはご自身の「こころ」を感じ取る過程
もしかしたら
封じ込めてきた「こころ」を。



あなたが、
あなたの本当の「こころ」を感じ始めた時
回復へのステップは始まっているといえるかもしれません。



かけがえのないあなたの「世界」を
お話しにいらしてください。



☆12月個別相談会は全ての回、予約済みとなっております。
☆1月個別相談会の日程は近日中にブログにアップします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

「ふたり」より「ひとり」の幸せ

2014/12/08 07:30 

久々のブログ更新です。
11月末に転居し、あわただしい日々を過ごしていました。



まだまだ片付かない段ボール山脈のふもとでの生活ですが
少しひと段落しました。



「ひとり」で段取りし
「ひとり」で実行し
たいへんでしたが
「ひとり」でできた自分が嬉しい。
自分の中に力を感じる。



今までの
「いっしょにいてもひとり」
から
「ひとり」へ!


心は晴れやか。



精神的には自立・安定していましたが
子供のことや経済面を考えると
葛藤、迷い、不安を抱えた時期もありました。



そのようななか
自分の心をていねいに見つめ
誠実な歩みの結果、もたらされた選択です。



全く後悔などありません。



カサンドラ真っただ中期には
ボロボロになっていた私です。



でも、
人生は何歳になっても
やり直せる。



すべての人に
「力」は内在しています。



「フルリールかながわ」に繋がってくださった方から
「momoさんはどうやってカサンドラから回復したのですか?」
とのご質問を多く受けております。



ブログには綴る予定ですが
いかんせん時間が無く滞っておりまして…。
スミマセン。



思い切って「フルリールかながわ」で
お話しさせていただく機会を持とうかとも考えています。



引っ越しから一週間あまり
日々段ボールとの格闘で手はガサガサ、筋肉痛。
お風呂にゆっくり入る暇もありませんでした。



今夜は少し長めに湯船につかり
今後のあれこれに思いを馳せたいと思います。



夢と希望に満ちた未来へ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

今、徒然 | Top ▲

 | Blog Top | 
