FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

「カサンドラ」のためのマネー講座開催しました!

2017/09/25 16:20 

9月16日(土)
男女共同参画センター横浜との協働事業
「発達障害のパートナーを持つ人が幸せになるマネー講座」
開催しました。



今の生活のために
将来の幸せな人生のために
「家計」について把握し、資金プランをたてることの重要性を
過去のカサンドラ体験により痛感している私は
いつか、
お金のプロ「ファイナンシャルプランナー」によるマネー講座を開催しようと計画していました。



私自身、ファイナンシャルプランナーのアドバイスを活用し、
幸せな人生を実現させました。



講師は
ひきこもり、ニート、障害のお子さんを持つご家族の支援をされている
「働けない子どものお金を考える会」を主宰されている
畠中雅子氏



初っ端の
「老後資金の失敗は教育資金の失敗」
「ママ友にお金の相談はしてはダメ!先輩ママに聞くこと」
には、なるほど!と頷きました。



おススメの生命保険、住宅ローンの具体的な商品名
おススメ老後の住処
様々な情報をいただきました!



家計簿ならぬ貯金簿作成のススメに
確かに有効!と。


★参加された方の声から★

◆人の生の声での説明を聴くのは多くの本を読んだりインターネットで検索して得た情報を多く読むよりも、
だんぜん心に響き、目が覚める思いがします。
カサンドラになり5年くらい、色々なことができなくなりひきこもった長い時期もありましたが、
意欲を湧かせて頂きました
本当にありがとうございました。

◆何人かのFPに相談しましたが、今日の話が一番参考になりました
2時間かけて来ましたが良かったです!

◆基本的なことをしっかりふまえたお話を伺えて良かった。

◆とてもきめ細かいお話の内容でとても勉強になりました。

◆目からうろこのお話がとても多く、参加して本当に良かった。
サバイバルプランの話も大変参考になりました!

貯金簿、実践してみようと思います。

◆経済的観念に乏しく苦手な分野でしたが、来てよかったです!
とても勉強になりました。

◆老後のプランを整理(学ぶ)ことができてすっきりとした気持ちになった

◆努力すれば情報が入ってくると熱く語る講師の言葉に心が動かされました。

◆お金(老後)のことはまだ先だろうと思っていましたが、色々とシミュレーションし考えて行こうと思いました。



私が心に残った畠中先生の言葉

「資金プランは先送りしてはだめ」
「それぞれの価値観、家庭状況によって選択肢は違ってくる」
「勇気と覚悟をもつ」


幸せの第一歩は「自分が決める」ことなのだと
あらためて感じたのでした。



次回フルリールカレッジは
10/7「発達障害のパートナーを持つ人が幸せになる法律講座」
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-169.html


フルリールに集い、ともに幸せになりませんか?

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。