FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

「カサンドラ」のための法律講座開催しました!

2017/10/08 22:00 

10月7日(土)
男女共同参画センター横浜との協働事業
カサンドラ症候群~理解と回復に向けてプログラム2回目
「発達障害のパートナーを持つ人が幸せになる法律講座」
開催しました。 

20171007フルリールカレッジ法律講座

講師は
NPO法人レイプクライシスセンターTSUBOMI設立に携わるなど、
性暴力被害者支援に取り組んでいる
宮下真理子弁護士



7年程前、私は犯罪被害者の方々への支援をしておりまして、
性暴力被害者への寄り添いの気持ちを持つ宮下弁護士と
仕事を通じ出会いました。



フルリールの活動を開始した3年前から
弁護士との連携は必須であると考えておりました。
しかし、弁護士なら誰でも良いかといえば、もちろん「ノー」 です。



信頼している宮下弁護士に
自分の体験を含め、カサンドラの状況をお伝えし、
カサンドラの状況を理解した上で
フルリールと連携し講座や法律相談を行っていただけないかお願いしたのです。
案の定、すぐに響いてくださいました!



私のカウンセリングのクライエント様で
宮下弁護士の法律相談を希望される方は
ご本人の了解のもとその方の状況を私から宮下弁護士にお伝えします。
つまり、同じお話しを私と弁護士に2回せずとも良いわけです。



限られた法律相談の時間を有効に使っていただきたい。
それが私の願いです。
フルリールが目指すのはハート(愛)のあるワンストップ支援!



さて、
宮下弁護士はフルリールカレッジ2回目の登壇です。
(前回は平成27年12月)



今回も、さばさばとした口調で
簡潔に、わかりやすく、
具体的な事例も織り交ぜての講義でした。



参加された方の声から

◆具体的に離婚に向けての心構えや方法、流れなどが聞けてイメージができて良かったです。

◆大変わかりやすかった。

◆具体的で良かった。

◆とても心が整理できる内容だった。

◆自分がこれから「どうしたいのか」を前向きに考えられる一歩になった。参加して良かった。

◆法律や弁護士等、普段身近に感じられない難しいテーマを、
一番関心が高かった事を
わかりやすいお話しの中で、自分の中の整理をつけて、
理解していくことができました。

◆法的な具体的な話が多かったので大変参考になりました。
今後のフルリールの講座も楽しみにしています。

◆先の見通し、心の準備、用意すべきものが良く分かった。
事例を通してのお話しが興味深かった。

◆質疑応答がとても参考になった。

◆たくさんのわかりやすい資料をいただき参考になった。

◆とても良かった。今後の企画にもまた参加したい。



★カサンドラ症候群~理解と回復に向けてプログラム3回目
11/18発達障害パートナーを持つ人が幸せになるココロの整理講座
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

★カサンドラ症候群~理解と回復に向けてプログラム4回目
12/10発達障害パートナーを持つ私が大切なものを感じるワークショップ
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

★カサンドラの癒しと笑顔の時間「フルリールカフェ」
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

フルリールに集い、ともに、あなたらしい幸せな人生を取り戻しませんか?

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。