スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やんちゃな子、大歓迎!

2014/12/17 23:59 

昨日の個別相談
3歳のKくんをお連れのAさん



Kくん、最初は上目づかいで私のことを観察しています。
話しかけても表情が硬い。
初対面だもの。
当然、当然。



お母さんがお話ししている間、長いよね。
たいくつ。飽きちゃう。
当然、当然。



相談室の窓の下。
首都高速道路。
Kくんの大好きな車がたくさん走っているよ。
私ところにおいで。ここからなら良く見えるよ、と抱っこする。



そのうち、まんまる瞳がくりくり動きだし
ニコニコ、ニコニコ。
相談室の中で大はしゃぎ。



「すみません」とお母さん
申し訳なさそうに小さくなる。



いいの。
子どもはのびのびはしゃぐのが仕事だもの。
お母さん、小さくならないで。



そのうち、机の上から椅子に座っている私の胸に
ジャンプして飛び込んでくるようになったKくん。
何度も何度も
声をあげて笑いながら。
私、かわいくて、かわいくて、
ぎゅっと抱きしめる。



人を信頼できるKくんなんだね。
そんなKくんに育てたAさん、素晴らしい。
ひとりで色んなこと抱えながら一生懸命Kくんを育てている。
自分のことはあとまわしにして。



しんどいよね。
もうこれ以上頑張らなくてもいい。
これからは少しずつ自分をたいせつにしていこう。



冷たい雨の中、Kくんを連れ
神奈川県外から繋がってくださったAさんを
お見送りしたあと。



ひとり相談室で思う
お母さんと子どもがもっともっとのびやかに
過ごせるような社会になればいい。
私が子育て真っ最中の時代から
母と子を取り巻くしんどい状況は変わっていないと痛感する。
お母さんがカサンドラならなおのこと。



個別相談はお子様連れの方大歓迎です。
完全個室ですし、
子育て経験有りのmomoが保育をしつつ
お母さんのお話しを聴きますよ。



肩の力を抜きに来ませんか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

「フルリール」徒然 | Top ▲

 | Blog Top | 
