スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

共感力のないドクターに

2015/01/26 12:50 

前回記事の続きです。



救急病院をあとにする時、
明日以降消毒に来てくださいと言われました。



「遠いですし、身体も痛いので‥」
「そうしたらご近所の形成外科でも良いですよ。
宛名なしの紹介状書きますから」とドクター



明け方家に着き
一日中布団から出ることもできず。
立ち上がるのが痛くてトイレに行くのも大変



トイレに行ったら行ったで鏡を見たら
右半分が紫に腫れているおそろしい顔が!
ガーーーーン!



とりあえず形成外科に消毒に行かなくては。



幸運なことに徒歩圏内にありました。
ただ、近所なのですが、そこに行くのも辛い状態。
付添が欲しいと心から思いましたが
娘は学校で不在。



まあ、結婚していた時から「ひとり」には慣れているし。



夕方になり少し楽になった気がしたので、
お岩さんのような顔をフードで隠し行ってきました。



ドクターは表情が無い方
何となく予感が・・・



「先生、この顏もとに戻りますか?」
「個人差があるからわかりません」
と無表情で冷たい口調のドクター



身もふたもない返事しないで~



「消毒、次回はいつ伺えばいいですか?」
「うちのクリニック私一人でやっているの。
それに完全予約制の美容整形が主だから毎日来られてもね・・・。
薬出すから家で自分でやってください」
またしても無表情



なんだ!このドクター!
目の前の患者が顔面半分紫に腫らして気持ち弱っているのに。
しかもホームページには
保険診療の外傷疾患受けますと書いてあったのに!



さらにドクター
「抜糸は通常一週間。
でも抜糸は基本は縫った人が抜くもんですよ。」



「でも救急のドクターは近くの病院でも大丈夫とおっしゃってましたよ。」
「まあ、やれっていえばやりますけど」



何だがとても冷たい気持ちになりました。



病院を訪れる時、たいがいの方は気持ち弱っていますよね。
そんな患者さんの気持ちに寄り添うのは
ドクターとしての基本姿勢



まあ、今までも、患者の顔を見ないで診察するドクターや
人を人として診ていないようなドクターに出会ってはきましたが
今回は状態が状態だけに特に堪えました。



帰り道、
転落した急階段を登りながら
(昨日よりは楽になっていました。)
あのドクターももしかして
別れた夫と同じなのかもなあ・・・と思うと、
腹も立ちませんでした。



ああ、でも抜糸どこの病院でしようかな。
この身体では電車に乗るのも無理だし。



共感力がない近所の無表情ドクターを選ぼうか。



思案中です。



(momoケガをする!2)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

今、徒然 | Top ▲

 | Blog Top | 
