スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

上司はもしかして?1

2015/10/10 16:02 

職場でのこと



上司の指示に従って作成した資料が
その上司によって内容がひっくりかえされてしまいました。
出した指示はすっかり忘れている様子で
「なんでそんな資料の構成にしたんだ!」と叱責されました。



「出された指示どおりに作ったんですけど」
と返答したら目をパチクリして一瞬固まり
「いずれにしろこの資料のつくりじゃダメだ!こうやって作れ!」
と怒鳴りながら私が一番最初に作った資料の構成を指示する上司。



だったら最初から私の作った資料でよかったじゃん。
とココロの中でつぶやきましたが面倒なので
「ご指示に従います」
と返答したら
「指示に従うとは何だ!仕事は受け身でなく能動的にやるもんだろう!」
とまた怒鳴る。そしてしつこく
「指示、指示、指示、指示に従う?そんな言い方失礼じゃないか!」
と妙に「指示」という言葉に固執。



ちなみにいつまでもそのことを忘れず後々まで言われ続けています。



そして
ただでさえ忙しいのに上司のきまぐれ?な指示により
何度も資料を作り直さなければいけないことに腹が立つ。
彼のせいで長時間残業になり「フルリール」の活動に影響がでることも!



私以外の社員にも同じことをしています。



平気で部下が傷つくような発言をする。
こだわりが強く重箱の隅をつつくような指導をする。



私もそうですが当然他の社員もストレスがたまります。



シニア産業カウンセラーとしてカウンセリングをお受けしていると
同じようなタイプの上司に悩まれている方は実に多い。



どこの職場でも見られる光景でしょう。
仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスの原因第1位は
「職場の人間関係の問題」(41.3%)です。
(平成24年労働者健康状況調査)



部下として、
私がまずとった対策としてはアサーティブに伝え、
こちらの気持ちを理解してもらおうと努力してきたが無理でした。
まったく響かない感じ・・・。
このそこはかとない違和感・・・。
もしかして・・・!



私は医師ではないので診断はできません。
しかし彼にもしかしてその傾向があるのなら・・・
今までの方法では無理かもしれない・・・



フルリール代表でカサンドラ体験者でもある真行結子です!
今まで学んだことや経験を活かし対策をいろいろと考えました!



実践の結果は?

(2に続く)
http://fleurirmomo.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

職場での体験Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。